京都で味わいたい
絶品お茶スイーツ

  • 翠泉パフェ

    茶寮翠泉の翠泉パフェ〔紙面掲載〕

  • まろ濃い抹茶オレ

    茶寮翠泉のまろ濃い抹茶オレ

 和風スイーツの中でも人気が高いのが抹茶系スイーツではないだろうか。京都には抹茶などのお茶スイーツ店が数多く存在する。その中でも有名店から隠れた穴場のお店までおすすめのお茶スイーツ店を紹介する。

 まず紹介したいのが「茶寮都路里」だ。この店は京都祇園の有名老舗茶屋「祇園辻利」の中に茶寮カフェを開いたことに始まる。市内に3店舗東京に1店舗構え、京都で抹茶スイーツといえばこの店といわれるほど有名で休日、平日を問わず長蛇の列ができている。おすすめは抹茶カステラやゼリーなどの抹茶スイーツをふんだんに詰め込んだ都路里パフェで、抹茶好きにはたまらない一品である。

 次に紹介するのが、こちらも京都の有名老舗茶屋「中村藤吉」の甘味処である。ここでは宇治茶をふんだんに使った抹茶スイーツが有名だ。京都では3店舗、他県に2店舗、また香港にも店を構えている。この店でおすすめなのが宇治茶の風味が濃厚な生茶ゼリィだ。甘さ控えめの抹茶ゼリーと白玉、あんこ、抹茶アイスとの相性が抜群である。また、ここではスイーツ以外にも茶そばなどのメニューもあるので茶の味をさまざまな形で味わえる。

 三つ目は抹茶の味を生かした和洋スイーツがおすすめの「茶寮翠泉」で京都に2店舗構えている。抹茶に特化した和モダンなカフェというコンセプトを掲げ、店内は和とモダンを基調としたくつろげる空間となっている。こちらのおすすめは翠泉パフェで抹茶を使った和洋スイーツの数々が詰め込まれたボリューム満点の一品である。他にも個性豊かな抹茶スイーツがあり、またドリンクのまろ濃い抹茶オレでは3Dラテアートにすることも可能で、かわいい立体アートを楽しむことができる。

 今回は3店舗のみの紹介だが、京都には他にも個性豊かなお茶スイーツ店が数多く存在するので、ぜひお店を探してみてほしい。意外と身近にいい店があるかもしれない。

ご案内

×印をクリックすると画面が閉じます。

シェア

龍谷大学新聞社トップページ 過去発行紙一覧 第617号(2016年4月号)