龍大“新”グッズ誕生

学友の需要に応える

  • 販売されるグッズの一部

    販売されるグッズの一部

  • 龍谷大学オリジナルモバイルバッテリー

    龍谷大学オリジナルモバイルバッテリー

  • 龍谷大学オリジナルトートバッグ

    龍谷大学オリジナルトートバッグ

  • You, Unlimitedのタグ

    You, Unlimitedのタグ

  • 龍谷大学オリジナルカフェボトル

    龍谷大学オリジナルカフェボトル

 本学オリジナルグッズが販売されているのを知っている学友も多いだろう。この冬、オリジナルグッズのラインナップが増えるとの情報を入手したので紹介する。

 まず紹介するのはUSBメモリとモバイルバッテリーだ。8GBのUSBメモリは、厚さ3mm弱で鍵型と少し変わった形となっている。モバイルバッテリーは、一般的なスマートフォンを約2回充電できる5200mAhの容量を備える。本体は長さ約16cmの円筒形で、持ち運びにも困らないサイズだ。どちらも2色で本学スローガンがやや控えめに印刷されたスタイリッシュなデザインとなっている。本体価格は、USBメモリが1600円、モバイルバッテリーが2500円だ。

 続いて紹介するのはトートバッグだ。サイズは3種類で、帆布風のしっかりとした生地になっている。また、本学のスローガン「You, Unlimited」が入ったタグが付いている。これまでのグッズは校名が全面に出たものも多かったが、この商品は控え目でおしゃれな印象だ。本体価格は、大サイズが1800円、小サイズが1000円、ショルダータイプは1700円だ。

 このほかにも、カフェボトルや5ポケットクリアファイル、レポート用紙、測量野帳などを販売予定だ。カフェボトルは、学内のカフェで購入したコーヒーを入れ持ち運ぶことができる。レポート用紙は、学籍番号を記入する欄が設けられるなど、学友が使いやすいものとなっている。

 原尻淳一本学経済学部客員教授の講義『知の技法』内で出された商品化して欲しいグッズ案を元に、550名以上の学友に購買意欲調査を行った。その結果、本学が100%出資する「龍谷メルシー」社などが開発をし、学友が大学グッズとして欲しいものが今回商品化された形だ。

 商品は生協店頭をはじめ、深草学舎7号館内龍谷メルシーでも販売される。なお、龍谷メルシーでは、利益を本学に寄付しており、これらの商品の販売利益も本学に寄付される。

 龍谷メルシー株式会社常務取締役佐藤隆さんは、「欲しいものがあれば龍谷メルシーに相談に来て欲しい。マーケティングや開発リスクなどを勘案し、(学友の)ニーズに合えば積極的に開発したい」と今後について意欲を見せた。今後も、学友のニーズに沿い、さらに本学らしい商品展開を期待したい。

ご案内

×印をクリックすると画面が閉じます。

シェア

龍谷大学新聞社トップページ 過去発行紙一覧 第615号(2015年11月号)