瀬田にカフェオープン
新たな交流の場となるか ~割安価格で商品を提供~

  • シアトルズベストコーヒー龍谷大学瀬田キャンパス店

    図書館前に開店したカフェ

 9月18日、本学瀬田学舎に世界規模で展開されているコーヒーチェーン「シアトルズベストコーヒー」の龍谷大学瀬田キャンパス店が開店した。通常営業時間は朝の8時30分から夜の6時40分までとなっている。シアトルズベストコーヒーは、今回の本学瀬田学舎への出店が滋賀県内で初出店となる。

 今回の出店は、現在推進されている「第5次長期計画」に基づいたものである。「学友の福利厚生面」や「学友同士の交流促進の場」の充実が主な狙いだ。シアトルズベストコーヒーの開店により、学友同士で集まることのできる場所がまた一つ増えた。これらの新施設を利用することによって、学友にこれまで以上に長い時間を学内で過ごしてもらい、学業など主体的な活動にも生かしてほしい。

 シアトルズベストコーヒーの出店について瀬田学生部の友次さんに話を聞いた。
―なぜ、シアトルズベストコーヒーを選んだのですか。
(友次)やはり、世界的にネームバリューのあるコーヒーショップであるということと、滋賀県には今までシアトルズベストコーヒーが無かったということがあります。
―シアトルズベストコーヒーを今後どのように利用してほしいですか。
(友次)これまで瀬田学舎には学生の皆さんが滞留する場所が無かったので、ラーニングコモンズと合わせて、さらに大学を有効活用してほしいです。
―最後に学友に向けて一言お願いします。
(友次)大変近い場所に出来たということで、瀬田ならではの使い方があると思います。学生の皆さんで新しい施設の使い方を開拓していってもらい、いろいろな付加価値をつけていってほしいです。

ご案内

×印をクリックすると画面が閉じます。

シェア

龍谷大学新聞社トップページ 過去記事一覧 第614号(2015年10月号)